【経営課題のテーマから探す】
        これより先は、担当コンサルタントのページにリンクしております。

image03
image04

①経営企画・戦略立案

 規模拡大とともに企業は質的転換を迫られ、社長の直感に頼る経営は不可能になる。組織に経営企画機能を持たせて正しく状況判断し、最適な戦略立案が企業繁栄の鍵となる。同業他社と比較して優位なビジネスモデルを提言して導入を支援する。

②経理・財務管理

 社長が会社の「数字」「お金の流れ」を知らないと会社は潰れる。会社の「お金の流れ」を把握して「数字」を知る仕組みを作り、「数字」を経営に活かす会社に変えます。部門別採算管理と資金効率を極大にする仕組みを確立して業績の改善を図る。   詳細はこちら

②生産管理

 FL法(Management of Flow & Location for Product) は、トヨタ生産方式のエッセンスを中小メーカーが受け入れやすいようにアレンジしたものです。あまりお金をかけないで、頭と足を使って生産リードタイム半減、生産性25%アップ達成を目標に挑戦していく生産方式です。
 「ISO 14001の認証取得を支援して欲しい」 「ISO 14001の認証取得後の社員の環境自覚教育を支援して欲しい」 「ISO 14001とISO 9001の統合マネジメントシステム構築を支援して欲しい」などのご要望に、懇切丁寧に支援します。

④海外進出・国際化

 海外進出の事前検討準備が不十分なため、進出後に苦戦する事例が散見される。 海外ビジネスは国内以上に難しく、かつ予見できないリスクを伴う。海外勤務した経験の豊富な専門コンサルタントがフィージビリティ・スタディを実施の上、投資すべきかを提言する。

⑤事業承継

 従来の事業承継法ではトップの負担が大きいため、会社を統治する仕組み(就業規則、業績評価、能力評価、給与制度、育成制度など)を社員のボトムアップで作る、最近実績を出しつつある新しい事業承継法を、MBAの教授の指導のもとで行う。    詳細はこちら

⑥営業力強化、ホームページ活用

 良いものを世の中に伝えることが業績向上の大きなカギであることから、ホームページを営業に利用することで業績の向上を目指す。実際に業績が上がった中小・零細企業、店舗展開企業の実績を事例に、MBAの教授の指導のもとで業績向上を図る。   詳細はこちら